index01
1998年4月1日から9月30日までテレビ東京にて毎週水曜日に深夜アニメとして放送された。全26話。深夜アニメの先駆として成功した。

脚 本家の黒田洋介が無印判の愛読者であった縁から初めは全3話のOVAとして企画され、それがマッドハウス社長の提案でテレビアニメとなった。基本的には漫 画版の『無印』および『マキシマム』の両作を基にしているが原作とキャラクター造形、設定がかなり違っており、他にも「当初、保険屋コンビがヴァッシュの 顔を知らなかった」(そのため前半も3話まではアニメオリジナルで、第4話は先述した原作のパイロット版を用い、原作の第1話がアニメ版第5話に来る)な ど、設定についてはかなり異なっている。また、この時点ではまだ『マキシマム』の連載開始から日が経っていなかったため、後半に関しては内藤が当時考えて いたストーリー案を基に、黒田がオリジナル脚本を書き上げている。
なお、マッドハウスでのテレビアニメ化に狂喜乱舞したことを語る作者は、アニメオリジナルキャラクターやその関係者を後に自身の漫画に登場させたりもしている。
2003年10月からテレビ東京系で深夜に放送されたアニメ版『ガングレイヴ』は原作を内藤泰弘が担当した他アニメ版トライガンのスタッフが最集結した作品で、トライガンに登場するトマも登場する。

11    ESCAPE FROM PAIN
動画を観る

12    DIABRO
動画を観る

13    ヴァッシュ・ザ・スタンピード
動画を観る

14    LITTLE ARCADIA
動画を観る

15    DEMON'S EYE
動画を観る

16    FIFTH MOON
動画を観る

17    レム・セイブレム
動画を観る

18    今は、さよなら
動画を観る

19    HANG FIRE
動画を観る

20    FLYING SHIP
動画を観る